第26番 法華山 一乗寺 

所在地:兵庫県加西市坂本町
 
ご詠歌: はるははな なつはたちばな あきはきく いつもたえなる のりのはなやま
2019/10/15(火) 
一乗寺へは清水寺からおよそ1時間で行けた。
途中、メシ屋で昼食を取り~平坦道かな?と思っていたら結構山道だった。
寺の前で駐車するとこんな山奥でも300円の料金。
15:00
境内には“関所”があり入山料を集金している(@500円)。

参道を行く(正面・集金所)
15:3
入山料を払って真っ直ぐ進めば強烈な階段がある。
我々は緩やかな坂道を選び地道を進む。
と、道の両端には西国33ヵ所を祀った祠が並んでいた。

数々の祠

第1番青岸渡寺の祠 
15:13
本堂の初代は西暦650年からの歴史を持つ。
度々の再建を経て平成11年に半解体大修理を経たと

本堂(重要文化財)

本堂内大提灯 

本堂から三重塔(国宝)

今日のお寺2寺と山の上で大変でした。
この一生ではもう、お参りできないかな?

帰着は6時半、ケッコー遅くなり疲れました。
本日の写真集⇒Sway でどうぞ