第27番 書写山 圓教寺 

所在地:兵庫県姫路市書写
 
ご詠歌: はるばると のぼればしょしゃの やまおろし まつのひびきも みのりなるらん
2019/08/2(金) 

毎日暑い! 今日はどうして過ごそうかな?
と思っているときオッ家内から「書写山に行かない?」と提案。
9:40
スマホでマップを見ると123Km 2時間で行けるとある。
ゆっくり行っても午前中には着くだろうと出かけたが・・・
14:08
山の下の駐車場に着いたのはなんと! 14:08。
3時間半もかかった。
ここからケーブルに乗る、4分間(往復1000円)。
乗ったのは我々ともう一組3人だけ。

ケーブル乗り場

 
14:22
ケーブル山上駅に着いて少し歩くと「バスはいかがですか」とバスのおすすめ。(参拝料とで1000円)

ケーブルを降りて少し歩く

マップ(一日掛けて歩いたら楽しいだろう)
 14:33
バスで5分ほど山道を揺られると圓教寺の石段下に着く。

この石段を登る

魔尼殿にて
15:01
魔尼殿から数分歩くと「三つの堂」(常行堂・大講堂・食堂)だ。

右から常行堂・大講堂・食堂
15:30 足の弱いオッ家内に付き合って、1時間足らずの参拝ですぐ下山。
20:00 帰りは4時間半も掛かった。 
本日の写真集⇒Sway でどうぞ