第25番 御嶽山(みたけやま) 清水寺 

所在地:兵庫県加東市平木
 
ご詠歌: あわれみや あまねきかどの しなじなに なにをかなみの ここにきよみず
2019/10/15(火) 
夫婦で朝9時半頃車で出かけた。
ナビに従い走らせたところオッ家内が「おかしい?おかしい?」と言う。
「中国自動車道に乗るなら石切から近畿道で吹田に出て行けるはずだ」と。

ところがナビは大阪姫島で一般道に下ろされて豊中から中国道に入った。
随分の時間ロスだという。

1時間半で着く予定の所、倍の3時間も掛かった。
12:26
かなりの山道を走り清水寺に着くと立派な山門。(昭和54年再建)

吽形像

阿形像 
12:38
駐車場に車を置き(500円)仁王門をくぐり、参道を歩くと先ず左手に「薬師堂」。
これは平清盛の義母である池の禅尼による創建という。

堂内には十二神将が壁面に飾られている。
これは奈良せんとくんの作者東京芸大の藪内佐斗司教授作という。

オッ家内の卯(うさぎ)

ワタシの巳(へび)

 本尊薬師如来
12:41
薬師堂から本堂はすぐそば。
聖武天皇の勅願所で西暦725年の創建。

本堂
13:09 このお寺、御嶽山を境内とするだけに「根本中堂」「鐘楼」「本坊」「おかげの井戸」等々
施設は多くあったが山の上でもありシンドイので以下省略。
本日の写真集⇒Sway でどうぞ